- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水槽内リストラのためコケ微量発生
- 2009/11/08(Sun) -
先日、水槽の大リストラ大会を敢行したのだが、それにより大量のミクロソリウムが解雇された。実はまだそのミクロソリウム達の処分が決定しておらず、バケツに浸かっているのだがどうしよう。60cmのポリプ水槽にいくつか放り込んでも良いのだが、こちらの水槽は水草の育成とか全く考えていない。コケが生えないような薬をまいたせいもあってか、以前移したミクロソリウムもじわじわと弱っていき、緑色から茶色に変化し最終的に溶けてしまっている。ポリプ達はミクロソリウムの茂みがあると隠れ家になって居心地がよさそうなので、枯れたものと交換するのも良いのかも知れない。ただ長持ちしないと予想されるのに投入するのはどうなのかという道義的責任めいたものがあるのだが。

さて、それに伴い、90cm水槽の方も大幅に植物が減少している。実際、バケツ一杯分のミクロソリウムが取り出されてしまったので、それによる光合成能力の低下はかなりのものがあるだろう。CO2を添加するようになってからはミクロソリウム達も気泡をつけて盛んに光合成しており、水槽内での最大勢力だったのだから、戦力ダウンは深刻だ。光合成能力が低下すると、今までと同じ分量の液肥は消化しきれなくなるだろう。水槽のガラス面をよく見るとうっすらとコケがついてきている。まだ大した量ではないので目立たないし、スクレイパーでこそぎ落とせばすぐに解決しそうだ。が、コケが発生したという状況は由々しき問題なので対処した方が良いだろう。現有戦力に見合ったバランスに戻す必要がある。

まずCO2だが、最近の気温の低下のせいなのか、ペットボトル内の環境がうまくいっていないのか解らないが、生産量は大分落ちてきている。そろそろ新しく作り直した方が良さそうだ。
光量は基本的に機器に変更がないので以前と同じだ。
この2つを高いレベルで維持しておけば、草たちも頑張って光合成してくれるだろう。CO2については夜間エアレーションしているので濃度が濃くなりすぎることはないと思う。光量はもっと多くてもいいくらいだと思うので現状維持。やはり問題は液肥の量だろう。リストラ前は毎日かなりの量の液肥を与えていたので、かなり減らす必要がある。目分量だが、リストラしたミクロソリウムは全体の植物の3~4割くらいを占めていたのではないかと思う。なので液肥もそれに合わせて減らすべきだろう。さしあたっては以前の半分にしてみようと思う。

これまでは、10倍希釈のハイポネックスと同じく10倍希釈のハイポネックス開花促進の2種類を約50ccずつ、ほぼ毎日添加していた。基準よりはかなり多いと思うが、今までは特に問題もなくそれを消化していたようでコケの発生等はほとんどなかったのだ。これを半分にするので、25ccずつという事になる。発酵式CO2発生装置のリニューアルした後、しばらくそれで様子を見てみることにしよう。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
| メイン | 第三次レイアウト変更計画発動>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tomo7336.blog101.fc2.com/tb.php/5-4d0648eb
-水槽ブログ更新-
みなぞこ日記 水槽内リストラのためコケ微量発生水槽内リストラのためコケ微量発生 - 2009/11/08(Sun) - 先日、水槽の大リストラ大会を敢行したのだが、それにより大量のミクロソリウムが解雇された。実はまだそのミクロソリウム達の処分が決定しておらず、バケツに.... …
2009/11/08 00:19  行くに径に由らず ▲ top

| メイン |
