スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第三次レイアウト変更計画発動
- 2009/11/05(Thu) -
ミクロソリウムがかなり増えすぎてしまっていて、何と言うか原生林というか荒れ果てた感じがしていたので、全体的に水草の量を減らそうと思っていました。そこで先日の日曜日、ミクロソリウムを中心に整理することですっきりさせて見ました。

やった事は大幅にミクロソリウムを取り除き、その空いた場所を埋めるように後景を植え替え。さらにロタラ・グリーンのトリミング。追加で今日、ピグミー・サジタリアとヘアグラスの植わっている前景をトリミングしました。



ミクロソリウムは思っていた以上に大量に生息していて、活着していた流木がすっかり隠れているほど。この隠れていた流木をしっかり見られる程度の量に減らそうと思ったら、かなりの量のミクロソリウムがリストラ対象となってしまいました。バケツに一杯といったところ。そのまま捨ててしまうのも惜しいので、ひとまずはバケツに水を張ったままつけてありますが、気温が低下している今の季節では早晩水温低下でダメになってしまいそうなので、今後の身の振り方を考えなければならないようです。

ロタラのトリミングについては、これまではロタラの量が満足いっていなかったので、基本的に差し戻しで増やすという方針でしたが、そろそろ十分な量が揃ってきたので差し戻しを考えず、できあがりの形を気にして散髪してみました。
その他の変更は、前景草の間に流木を入り込ませてアクセントにしてみたり、名前の定かではない水槽左端を覆っていた有茎草を後景全体にちらして植え替えてみたり、アヌビアス系の草の位置の変更といったところです。



一応、落ち着いたところで撮った写真がこれです。





以前(10/15)の写真がこちら。





ごっそりとボリュームがなくなった感じです。

こちらは大幅ボリュームダウンの左サイドの写真。




流木が出てきた事は予定通りでしたが、その結果とても貧弱でまとまりに欠ける印象が強くなりました。残ったミクロソリウムの配置や流木そのものの迫力不足が原因でしょうか。後景に移した有茎草の配置も今ひとつで、何となく只生えているという印象が強いです。もう少しメリハリのあるレイアウトが必要かも知れません。もう少し存在感のある流木を1本導入しようかと計画しています。それと流木とアヌビアスの間の空間も気になるので、ここに赤系の中景草でも入れられないかとも考えています。

一方の右翼です。




こちらは大きな変更はなく、割と自分好みに仕上がってきています。この石の配置も60cm水槽時代からのものなのでお気に入り。ブリクサとよく馴染んでくれています。後はロタラが青々と茂ってくれればOKです。
真ん中の大きなアヌビアスは回りに大きい草がなくなったので少し唐突に感じるので、これは右サイドに寄せるようにします。

低い下草と高い後景というバランスのメリハリをつける事ですっきりとしたレイアウトに仕上げたいのですが、なかなか上手くいきません。ただまんべんなく草を植えるだけでは良いレイアウトは出来ないという事がよく解りました。メリハリをつけ、空間を活かさなければ、ただ草が生い茂っているだけのつまらない水景になってしまうので、これから少し時間をかけて自分好みの水槽にしていきたいと思います。
今回はその第一歩という事で。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<水槽内リストラのためコケ微量発生 | メイン | ロックシュリンプの興亡>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tomo7336.blog101.fc2.com/tb.php/4-e7b6aaba
-水槽日記更新-
水槽のブログ「みなぞこ日記」を更新しました。 水槽レイアウトの変更に挑みます。 みなぞこ日記 第三次レイアウト変更計画発動第三次レイアウト変更計画発動 - 2009/11/05(Thu) - ミクロソリウムがかなり増えすぎてしまっていて、何と言うか原生林というか荒れ果... …
2009/11/05 01:59  行くに径に由らず ▲ top

| メイン |
